鹿児島で法律相談なら

事業継承

事業継承は法務的知識だけでなく、相続税対策など税務上の知識も必要になります。スムーズな事業継承のために、司法書⼠・税理⼠と連携をはかって総合的なアドバイスとリーガルサポートを提供いたします。

事業承継について

事業承継とは、会社の経営を現在の経営者から次の経営者へと引き継ぎ、株式を譲渡することを一般的に指します。
事業承継には、「経営の承継」と「株式の承継」の二つの側面があります。
当事務所は、どちらの側面においてもスムーズに後継者に承継が行われるよう法的観点から適切なサポートをし、事業の継続発展に協力します。

後継者

事業承継の承継者を従業員や役員にされるか、相続人にされるかでそれぞれ異なった様々な法的問題が生じます。
当事務所では、事業承継前に法的問題の発生を事前に防ぐアドバイスをさせていただくとともに、事業承継後に生じる問題にも適切に対処させていただきます。

相続税対策

事業を相続人に承継させる場合、相続に絡む様々な問題が生じます。
当事務所では、先に述べた相続上の諸問題はもちろん事業承継の際に生じる贈与税や相続税の問題についても法的なアドバイスをし、お手伝いをさせていただきます。

相続税対策

事業承継の新しい制度について
「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」が平成20年10月1日から施行(但し遺留分に関する民法の特例に係る規定については平成21年3月1日から施行)されることに伴い、中小企業の事業承継が事業承継を行う際に遺留分において特例が認められ、資金供給においても優遇措置が認められるようになりました。

このようなお悩みはございませんか?

後継者に会社を任せたいが、 株価が高く贈与税負担が心配だ。
Read More
関連会社の資本関係が複雑で 円滑な事業承継が困難である
Read More
株価が高水準で、 将来さらなる株価上昇が見込まれ、 後継者の相続税負担が大きすぎる。
Read More
株式が分散してしまっているので、 承継後、安定した経営を保つことが できるのか不安だ。
Read More
まだ引退するつもりはないが、 子供がいないので、 次世代への承継が心配だ。
Read More
わが社の実情に合わせた 事業承継のサービスを ワンストップで提供してほしい。
Read More
会長には自社株の他ほか、 金融・不動産とかなりの資産があり、 今後事業領域拡大も考えている。
Read More

どのようにしたら良いかわからない状況でも、
まずは薩摩へご相談ください。

ご状況を伺い、問題解決に向けた適切なアドバイスやサポートをいたします。